転落人生からの回帰した方法 Vol.1 転落の始まり

こんにちわ!

始めたばかりですが、かけるとき書いちゃおう!ってことで連続更新していきます!!

 

では、タイトル通り転落人生から今に至るまでどのように歩んできたかを紹介します!

 

 

【転落の始まり】

話は2014年、その時はまだ会社員。

彼女はいたけど結婚などはお互い考えておらず、

良くも悪くも平凡な毎日を送っていました。

 

その年の夏、会社員なら当然あるであろう健康診断。

この健康診断から、転落人生の始まりを告げられていたなんて思いもしなかった。

 

 

当時はまだ30代。

世間で言う働き盛りで遊び盛りというのもあったのでしょう。

独身貴族最高!と豪語し、毎晩同僚と仕事終わりの一杯を楽しみに生活していました。

 

そんな生活を送っていたし30代ってこともあり、

多少は健康診断で何かあってもおかしくはないなと覚悟はしてた。

そしてさすがに健康診断前は飲みに行ったりもせずおとなしく帰宅した。

 

 

翌日~

健康診断に行き血液検査が唯一の心配と思っていたのもつかの間、

血圧測定で180/110と今まで見たこともないような数値が表示。

何度計り直しても大して変わらなかった為、仕方なく健診を進めていき問診に。

 

医者「今まで高血圧とか言われたことは?」

私「いやぁ、ないですね・・・」

 

医者「ご家族に高血圧の方は?」

私「祖父母の血圧が高いとは聞いたことありますが確かなことまでは・・・」

 

医者「今までこんな血圧になったことは?」

私「初めてです・・・見たこともない・・・」

 

こんな質疑応答をし、健診は終わった。

 

 

健診後、即親へ連絡し高血圧について聞いてみた。

が、確かに祖父母は血圧高めだが、いうても140そこそこだとか。

 

むぅ・・・不安だ・・・

たしかに今まで暴飲暴食をしてきたのだから自己責任ではあるが、

去年まで全く問題なかった血圧が、たった1年足らずで跳ね上がるのだろうか。

 

 

そして健診からしばらく経ったある日、会社に産業医が来社し面談へ。

過去一度も高血圧の診断もなかったため、生活習慣改善の指導を受けた。

 

・塩分控えめの食事を心がけること

・飲酒やたばこ(吸ってないのに・・・)は控えること

・血圧測定を毎日寝起きと寝る前にして記録を取り、週一で報告する事。

 

 

自業自得だが面倒くさい!!!

とはいえ無視することもできないし、

まずは血圧測定器を買って言われた通りに週一で報告。

 

まぁ、ただ計って報告するだけじゃ改善するわけもないので、

飲みのペースを大幅に減らし、コンビニや外食で済ませてた食事も、

極力自炊するようにした。

 

 

そこで一つ気が付いたことが・・・

当たり前だがめっちゃ節約になるやん!!!!

 

大の大人がほぼ毎日飲みに行っても生活に困らず、

ある程度の貯金もできるくらいは給料で貰ってたのであまり意識してこなかったが

こんなに使ってたのね・・・と、自分の生活を見直すきっかけにはなった。

 

そんな感じで約4年やり過ごしてきたある日の事、

それは突然始まり待った。

 

 

Vol.2へ続く